チェコエリカ学習帳

旅とかご飯とか日々の記録。チェコ🇨🇿多め

ブログのなまえの由来

の、その前に。

今月28日、休みをもらいました。

もう、チェコ大使館に行く気まんまんです!!

 

 

さて、本題です。

 

私のブログの名前。

 

チェコエリカ学習帳」

---チェコエリカって、なんやねん?

て、なりますよね。

 

ブログを開設するにあたり、ずっと愛着の持てる、チェコに関わる名前をつけたいと思っていて。

 

 

みなさん、「ビーズ」をご存知ですか??

キラキラした小さなガラスの玉に穴が空いている、いわゆる手芸の材料。

 

丸だったり、細長かったり、様々な大きさ、

色、形のものがあります。

アクセサリーや洋服、バッグ、靴などに使われて

いて、その存在がより華やかにみせてくれます。

 

チェコのビーズは「チェコビーズ」と呼ばれています。(私も名前くらいしか知らなかったです)

 

そのひとつに「チェコエリカ」という名前の

ビーズがあることを知りました。

 

 

初めて知った時の興奮たるや(笑)

そう。なぜなら、

 

わたしの名前が「エリカ」だから。

 

大好きなチェコとわたしの名前が一緒になった名前が、この世に存在するなんて。

 

おとうさん!おかあさん!!

エリカって名前をつけてくれてありがとう。

 

チェコエリカ」

 

キュン💕

やっぱりチェコとは勝手に運命を感じてます。

 

 

「学習帳」は・・・もうバレバレですね(笑)

 

ジャポニカ学習帳〜♪

チェコ(エ)リカ学習帳〜♪

 

 

勉強したい!けど自由に書きたい!!

ってなるノートが欲しかったんです。

 

そして、わたし、あちこちメモ魔なんです。

そのへんのメモ帳やら手帳やら裏紙やら

書きすぎて、どこに何を書いたのか思い出せない、あかんほうのやつのメモ魔です。

 

なので、メモするにも、勉強するにも、この一冊のノートにチェコのこと、ちゃんとまとめていこうという意味も込めました。

 

大好きで、何度もチェコを訪れているのに。

記録も、記憶もないものにはしたくないと思いはじめたんです。最近。

 

せっかく書くのだから、たくさんの人に見てもらえるように、続けたいです。

 

 

次回のチェコ旅のリストに追加しよう!

チェコのビーズ屋さんを巡って、

   お気に入りのチェコエリカを見つけたい!